カラオケスナックに行った話

 この前、地元のカラオケスナックに行った。知り合いの人が連れて行ってくれたのだが、3000円で飲み放題歌い放題だったのには驚いた。前に行ったことがあるお店だとその都度お金を払う仕組みになっていたので、長居するなら断然こっちだなと思った。

 私は歌うのは好きだし、割合どの年代の曲でもそつなく歌える方なので、カラオケスナックだと古い昭和歌謡なんかを歌うことが多い。やっぱり、そういう場は年配の方が多いので、バンプとかRADとかは気が引ける。知り合いは思いっきりX JAPANDAHLIA歌ってましたが。

 カラオケスナックって私も今年に入ってから行くようになったのだが、やっぱりお店によって雰囲気はまちまちだ。それこそ前に行ったことがあるお店は今回の所よりも、もう少し仲間内で楽しむ感じで、例えばみんなで同じ曲をワンフレーズごとに歌いついでいって、最後のフレーズを歌うことになった人はテキーラ一杯とかそういうノリがあった。そのノリを期待していくと楽しいのだろうけど、私は結構周りに気を使いすぎる習性があるので、少し落ち着きたい時とかそんなに元気がない時にはどうもうまくリラックスできない。やはり向き不向きはあるのだと思う。

 今回のお店はそこに比べるとまだ放任的というか、そんなに気を使う感じはなく、いい意味であっさりした雰囲気があった。もちろんスナックだから店員の女の人とのやりとりとか他のお客さんとの会話とかもあるけど、そんなに気を使わなくても過ごせることに気づくと、途端に楽になる。周りが盛り上がるような歌を頑張って歌おうとか思うのだが、それも最終的にはどうでもよくなるのが気持ちいい。そんな場所で肩肘張ってもしょうがないのだ。

 とは言っても、店の雰囲気なんてその時の客層にもよるのだろう。ただ、私は3000円で心ゆくまで酒が飲めて歌えるなら、多少のことは気にしないことにした。